ハクログ

車や洗車の事を書いてます

ダイハツ 5車種 出荷停止解除

どうもハクログのハクです。

今日はダイハツ5車種 出荷停止解除について書きたいと思います。

yahooニュースより国土交通省は1月19日、
ダイハツ工業による型式指定申請の不正行為が確認された車種に関する基準適合性の検証結果を発表した。
検証が終了した5車種は道路運送車両法の基準に適合しており、出荷停止の指示が解除された。

出荷停止の指示が解除されたのはトヨタプロボックス』、
マツダ『ファミリアバン』、ダイハツ『グランマックス』(バンタイプ)、
トヨタ『タウンエース』(バンタイプ)、マツダ『ボンゴ』(バンタイプ)。
国交省が基準適合性に関する検証結果を公表したのは今回が最初で、出荷停止の指示が解除される車種も初めて。
国交省ダイハツ工業から不正行為の報告を受けて、
2023年12月に立入検査を行い、46車種で不正行為があったことを確認。
その後、開発中の1車種を除く45車種について技術的な検証を進めてきた。

今回の検証結果により、5車種に関する出荷停止措置が解除されることになった。
国土交通省は、残りの車種についても速やかに検証を行い、結果が出次第、順次公表する。

 

f:id:hakkutan:20240122200353j:image

とりあえず、5車種解除されて工場勤務の方も少し安堵かなと思いますが
5車種のうち2車種はトヨタ車という事でトヨタから圧力がかかったような気もします。

ここで言っている開発中の1車種は恐らく次期型ムーブと思われます。
まだ40車種程は出荷停止状態が続いているので早く解除されて良い製品を作り出してくれることを祈っています。

ここまで読んで頂きありがとうございました。

何か聞きたいことや意見があればコメントをお願いします。
私で分かる事は返信したいと思います。
そして出来れば下のアフィリエイトから何か購入して頂けたら管理人の励みになります

ハクログでは管理人が可能な限り車のことや洗車のことを書いていくつもりです。
どうぞよろしくお願いします。