ハクログ

車や洗車の事を書いてます

ハイト系軽自動車の真打登場⁉︎新型スペーシア!

どうもハクログのハクです。

今日はスズキ スペーシアのことを書きたいと思います。

スズキ スペーシアのいい所、悪い所でまとめてみました。

スペーシアのいい所
・ヘッドアップディスプレイが付けられる
軽自動車としては珍しいヘッドアップディスプレイが付けられます。
ガラス投影型ではないので若干後付感はするのですがメーカ標準品で付けられますので、
フロントパネルの中に内蔵されています。
(前モデルではガラス投影型でした)

f:id:hakkutan:20240215194841j:image

・マルチユースフラップ(オットマン)が付いている
軽自動車では付いている車が無かったオットマンがついています。
オットマンとして使用するほかに座席に置いた荷物が落ちないようにストッパーとしても使用できます。

f:id:hakkutan:20240215195002j:image
・ハイト系軽自動車の中で一番燃費が良い
燃費として25.1km/lというハイト系の中で一番燃費がいいです。

流石、昔からマイルドハイブリッドを起用しているだけはあります。
・内装に高級感がある
カスタムモデルになりますがボルドー色の内装が高級感を感じさせます。
カスタムでないグレードはボルドー色の箇所が白色になり、清潔感と優しい感じが受け取れます。

f:id:hakkutan:20240215195132j:image

f:id:hakkutan:20240215195150j:image
・助手席側に大型のテーブルがある
助手席側に物を置けるテーブルがあり、お弁当を食べるや荷物を置くなど重宝します。
その下の引出にはティッシュBOX専用の引出があり、生活感を隠せます。
・後席テーブルが標準装備
後席テーブルが運転席、助手席ともに装備されており、使い勝手がいいです。

f:id:hakkutan:20240215195351j:image
・薄型サーキュレータ装備
薄型のサーキュレータが装備されており、後席に座る人も快適に過ごせるようになっています。

f:id:hakkutan:20240215195417j:image
・スズキコネクトが3年間無料
コネクティッド機能が3年間無料で使用できます。
他のメーカーでも3年間無料はないので、お財布に優しいです。
(あっても1年とかです)
・オプション選択がほとんどない
オプション選択できるのがナビパッケージぐらいなので、
見積もりに行って思ったよりも高くなるがないです。
・電動パーキングブレーキをスズキとして初採用
電動パーキングブレーキがスズキとして初採用になりました。
電動パーキングブレーキとは信号などでブレーキを掛けた時にブレーキを足から放しても、
ブレーキ保持される機能です。
これがあるとブレーキ中に追突された際にブレーキを放しても保持されているので、
前面に追突するなどのリスクを回避できます。

f:id:hakkutan:20240215195457j:image
・予約ロック機能がついている
軽自動車としては珍しく予約ロック機能が付いています。
スライドドアを締め切る前に予約ロックをしておけば締めた後に自動でドアロックをしてくれます。
・後席アームレスと付いている
軽自動車で後席アームレスと付いている車はNBOXぐらいでしたが、
今回からはスペーシアもつくようになりました。

f:id:hakkutan:20240215195529j:image
・ディーラーオプションの内容良い
ディーラーオプションを確認すると、思わずつけたくなるようなオプションがいっぱいありました。
外部給電ユニット、インパルイルミネーション、内装加飾などです。
特に外部給電ユニットは軽自動車としては珍しいのでほしい人はほしいのでないでしょうか。

f:id:hakkutan:20240215195617p:image
・USBポートが前席、後席共にある。
軽自動車としては珍しく前後席ともにUSBポートがあり、携帯などの充電環境も完備されています。
・価格が比較的安価
人気ハイト系軽自動車のNBOXと比べても安いです。

f:id:hakkutan:20240215195706j:image
・安全運転支援装備が普通車並みのレベル
安全運転支援装備が普通車並みの装備です。
・ターボカスタムモデルのみだがパドルシフトをつける事が出来る
ターボカスタムのモデルのみにパドルシフトをつける事ができます。
パドルシフトのある車を運転して思うのですが、パドルシフトがあると運転が楽しくなります。

スズキスペーシアの悪い所
・アラウンドビューの画質が悪い
アラウンドビューの画質が昔の画像並みに悪いです。

f:id:hakkutan:20240215195934j:image
・後席が思ったよりも広くない
座ってみるとわかりますがNBOXと比べても狭く感じます。

 

 

今回のスペーシアはスズキの本気度合いが感じられる一台です。
この出来栄えであれば王者NBOXの販売台数を抜くことも可能だと思います。
NBOXよりも良く出来ている所が多数有り、ホンダさんにはこの車を次期NBOXとして発売してほしかったです。
ディーラーオプションも消費者が思わずほしいと思ってしまうような装備が多数ありました。

ただ折角オットマンを付けてくれたのですから後席の広さをもっと確保してほしいと思ってしまいました。

 

f:id:hakkutan:20240215200008j:image

ここまで読んで頂きありがとうございました。

何か聞きたいことや意見があればコメントをお願いします。
私で分かる事は返信したいと思います。

ハクログでは管理人が可能な限り車のことや洗車のことを書いていくつもりです。
どうぞよろしくお願いします。

 

人気ブログランキングでフォロー

 

 

 

ながら洗車のスプラシュ&ガラスポリッシュは

ガラスのウロコ取り油膜取り、撥水加工が一つになった物です。

初心者が何買えば分からないのに買っても説明書が丁寧についていて分かりやすいです。

少し値段が高い気がしますが、ながら洗車のアプリケーターは質がいいので購入しても損はないです。

よろしければ購入してみてはいかがでしょうか?