ハクログ

車や洗車の事を書いてます

ヴェゼルについて

どうもハクログのハクです。

今日はホンダ車ヴェゼルについて書きたいと思います。

f:id:hakkutan:20240112202638j:image

私は昨年ヴェゼルの乗り換えていますので乗っている人の意見として書かせてもらいます。

メリット、デメリットで纏めてみました。

メリット
・見晴らしがよくボンネットの先が見える
・コンパクトSUVにしては後部座席が広い
・センタータンクレイアウトによるチップアップが良い
・センタータンクレイアウトによるフルフラットができる
・そよ風アウトレットが体に優しい
・値段の割には室内の質感が高い
・ホンダ車なので走りが良い
・E:HEVの電動感が気持ちよい

デメリット
・天井が低い
・リヤドアのハンドルが初見殺し
・そよ風アウトレットがそよ風過ぎて弱い

・ワイパーの力が強すぎてワイパーのビビり音が頻発する

総じていい車だとは思いますが私には合わなく2年弱ぐらいで手放す予定です。
私個人が手放す理由としては

・子どもが乗り降りするには車高が高い
車中泊をするには天井が低すぎて厳しい
・子どもがリヤドアを開けるのに届かないので子どもが嫌がる
・いくら後部座席が広いといっても家族がくつろげる空間ではない

購入前は昨今の車の価格高騰の中比較的安価で購入できる車両で、家族にも優しい車かなと思ったのですが乗ってみると不便なことが多かったです。
この間事情がありフルフラットにして車中泊仕様にして家族を寝かせながら
移動したのですが天井が、低く乗り降りがし難い様子でした。
家族持ちはやはりミニバンが使いやすい事が分かり、現在はヴォクシー納車待ちの状態です。

f:id:hakkutan:20240112203352j:image
その間は妻がNBOXなのでNBOXで移動しています。
子どももNBOXの方が良くヴェゼルよりもNBOXの方が良いと言ってNBOXに乗ります。
子どもに聞くとスライドドアで自分で開け閉めをすることによって満足感が得られているらしいです。

f:id:hakkutan:20240112202808j:image


家族持ちで将来子ども持つ予定の方は自分が乗りたい車は老後に考えた方が良いです。
家族持ちはミニバンを購入した方が良いと思います。

もしこれからヴェゼルを購入する予定の方がいれば2024年の7月までは待った方がいいかもしれません。
マイナーチェンジがその付近で実施されます。
具体的に何が変わるかはまだ分かっていませんが予想されるのは

トラフィックジャムアシスト(渋滞運転支援機能)等運転支援の充実
・外装の一部変更
・内装の一部変更
・Gグレードの廃止
・価格アップ(これ重要)

これぐらいです。

ちなみにトラフィックジャムアシストの説明です。早い話が65km/h以下でLKASしくれるシステムと思えばいいです。

f:id:hakkutan:20240112203148j:image
ただ価格アップは確実にされるのでもし現行の装備でも困らないのであれば
現行車で値引き有で購入しても良いと管理人は考えます。

ここまで読んで頂きありがとうございました。

 

何か聞きたい事や意見があればコメントをお願いします。

私でわかる事は返信したいと思います。

そして出来れば下のアフィリエイトから何か購入して頂けたら管理人の励みになります。

 

ハクログでは管理人が可能な限り車のことや洗車のことを書いていくつもりです。
どうぞよろしくお願いします。