ハクログ

車や洗車の事を書いてます

車の売買について

どうもハクログのハクです。

今日は車の売却については書きたいと思います。
車を乗り換えるときに普通だとディーラーで下取りか買い取り業者に買い取ってもらうがあると思います。
昨今ではワンソク方式も広まっていき私もワンソク方式はいい方法だと思っています。
ワンソク方式についてですが知らない人の為に

車の買取査定を行う際に、複数の買取業者に一括で査定を依頼し、最高額の買取業者を選ぶ方法です。手順は以下の3ステップ。
1、ディーラーで下取り査定&納期を聞く
2、ネットの中古車買取一括査定に申し込む
3、複数の買取店を同一日時、同一場所に集めて「入札方式」で査定してもらう
という方式です。

ただ私は1、のやり方を変更しています。
手順は下記のとおりです。

1、納車2~1週間前にユーカパックに申し込む
納車されて保管場所がある人は1週間前でいいでしょう。
保管場所がない人は2週間前で納車前に売却して売却後数日はレンタカー生活でいいでしょう。
2、ユーカパックに希望価格を高めに言う
この時売却価格を一般的に購入価格の1~1.5割低くした価格でいいです。
恐らくその価格で売れません。
3、オークション実施されて落札金額をでるのでここからは一括査定の2からの方法と同じです。
4、ネットの中古車買取一括査定に申し込む
5、複数の買取店を同一日時、同一場所に集めて「入札方式」で査定してもらう
この時の最低価格をオークションの落札価格を言えばOKです。

オークション落札から引き取りまではタイムラグがあるので
その間に一括査定をしてしまう方式です。
もちろんユーカパックのみでもいいと思います。
(それでもディーラー下取り価格よりも高くなるはずです)

私は一括査定を申し込むなら下記のサイトから申し込んでいます。


昨今車の売り方も変わってきていて私が思うには
・ディーラー売買・・・車の売買がめんどくさい人
・カババ等個人売買・・・レア車が向いている
・ユーカーパック・・・比較的新しい車
・一括査定・・・7年落ちほどの車
だと考えています。

ただめんどくさがらないで車を売るとディーラ査定よりも30万も上がる事もありますので
割のいいアルバイト感覚でやるとすごく楽です。

ここまで読んで頂きありがとうございました。

 

何か聞きたい事や意見があればコメントをお願いします。

私でわかる事は返信したいと思います。

そして出来れば下のアフィリエイトから何か購入して頂けたら管理人の励みになります。

 

ハクログでは管理人が可能な限り車のことや洗車のことを書いていくつもりです。
どうぞよろしくお願いします。