ハクログ

車や洗車の事を書いてます

寒冷地装備について

どうもハクログのハクです。

今日は寒冷地装備のことを書きたいと思います。

f:id:hakkutan:20240115195300j:image

寒冷地装備とは寒さが厳しい環境でも快適に使用できる装備です。
かなり簡潔に書きましたが、私はこれはいい装備だと思っています。

寒冷地装備で追加される装備は
・PTCヒーター
・バッテリー容量アップ
LCC液(クーラント液)の濃度アップ
・ドアミラーヒーター
・窓ガラスが撥水ガラスになる
・後部座席にヒーターダクト追加

 

一般的にはこれぐらいなところです。
これがおおよそ2~3万程で追加になります。

PTCヒーターは簡単にいうと
電気式のヒーターになります。
(家庭にある設備だとセラミックヒーターにあたります)
PTCヒーターは作動条件が各メーカーで様々ですが、
PTCヒーターがあると電気だけでヒーターが作動しますのでハイブリッドカーと相性がいいです。

 

ドアミラーヒーターは
名の通りですがドアミラーにヒーターが追加されます。
追加されるメリットとしては
・寒いとき霜取りが電気でできる
・雨粒が落ちやすくなる

f:id:hakkutan:20240115195432j:image

こんな装備が2~3万で追加できると考えると他のメーカオプションよりも、
お買い得と受け取れるのでないでしょうか?

恐らく寒冷地装備のことを詳しく知らない人は、名前の通りで寒冷地だけの装備でしょと思っている人もいる事でしょう。
ですが寒冷地装備は雪の降らない地方でもあればあった方がいい装備になっています。
もし次の車を購入する際は寒冷地装備を付けてみては如何でしょうか?

ここまで読んで頂きありがとうございました。

 

何か聞きたい事や意見があればコメントをお願いします。

私でわかる事は返信したいと思います。

そして出来れば下のアフィリエイトから何か購入して頂けたら管理人の励みになります。

 

ハクログでは管理人が可能な限り車のことや洗車のことを書いていくつもりです。
どうぞよろしくお願いします。