ハクログ

車や洗車の事を書いてます

ホンダ ステップワゴンについて

どうもハクログのハクです。

今日はホンダ ステップワゴンのことを書きたいと思います。

ステップワゴンのいい所、悪い所でまとめてみました。

ステップワゴンのいい所
・セレナ、ノアヴォクの中で一番大きい
荷物、人を乗せるときに余裕があります
・2列目の座席が片側に寄せれてベンチシートになる
小さいお子さんがいる方は便利だと思います
AIRグレードの内装が家のリビングにいるような内装で居心地が良い
ただAIRのグレードは最低グレードで装備が大分簡素化されているので
いい所であり、悪い所でもある気がします。

f:id:hakkutan:20240126203746j:image

AIR内装です


・3列目が床下収納になるので荷室の頭上空間が広い
これもいい所であり、悪い所でもあります。
ノアヴォクシーで床下を使いたい人は悪い所になります。
・乗り心地が他社ミニバンの中で一番良い
車体が大きい為に乗り心地が一番良いです。
・E:HEVの電動感が良い

 

ステップワゴンの悪い所
・ワクワクゲートが廃止になった
これも賛否ありますがワクワクゲートから3列目に乗り入れできたのが出来なくなったので、
私はワクワクゲートあった方が良かったと感じています。
・デジタルインナーミラーの設定が無い
ミニバンでデジタルインナーミラーが無いのは後方確認がし難いので少々致命的な気がします。
ディーラーオプションにはあるのですが相当高額な商品なので社外品をつけた方がいいです。

f:id:hakkutan:20240126203923j:image
・ハンドルヒーターが無い
ミニバンのような広い車体にハンドルヒーター無いのはつらいです。
・マルチビューカメラをつけても左ミラーの耳たぶミラーが外れない
ホンダ車には多いのですがマルチビューカメラがついても耳たぶミラーが取れない車種は多いです。

f:id:hakkutan:20240126204011j:image


・運転支援系装備が他社ミニバンに比べて弱い
他社ミニバンは自動駐車、ハンズフリー機能があったりするがステップワゴンにはないです。

私が思っているのはこれぐらいです。
ステップワゴンは2列目以降の乗り心地、広さは他社よりも良いですが、
どうしても昨今の他社の運転支援系装備を比べると弱い傾向があります。
ホンダセンシング360が商品化されたら他社に追いつけるのですが、
それでも追いつく程度です。
追い抜くにはその先のホンダセンシング360エリートを商品化する必要があります。
ステップワゴンはいい所が悪い所になったりして人を選ぶ車だと思います。

f:id:hakkutan:20240126204209j:image

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

何か聞きたいことや意見があればコメントをお願いします。
私で分かる事は返信したいと思います。

ハクログでは管理人が可能な限り車のことや洗車のことを書いていくつもりです。
どうぞよろしくお願いします。