ハクログ

車や洗車の事を書いてます

新型オデッセイ(中国生産)について

どうもハクログのハクです。

今日はホンダ オディセイのことを書きたいと思います。

ホンダ オディセイ
サイズ 全長4860×全幅1820×全高1695mm
エンジン 2L  水冷直列4気筒横置
グレード別価格

e:HEV ABSOLUTE・EX BLACK EDITION 5,164,500円

e:HEV ABSOLUTE・EX 5,000,600円

e:HEV ABSOLUTE  4,800,400円

グレード別装備一覧(ホンダHPより)

f:id:hakkutan:20240121144824p:image

対抗車種がアルヴェルということなのです。

アルヴェルと比べてメリットを書きました。
・内装はほぼ触れる場所はレザー調
・シートはしわ付きレザーで応接室のような椅子
・走りに定評があるホンダなのでアルヴェルに比べ走行性能がドライバーズ向き
・車体が低い為に乗り降りがしやすい車体

アルヴェルと比べてデメリットを書きました。
・シートベンチレーション無し
・ステアリングヒーター無し
・デジタルインナーミラー無し
(ディーラオプションでありますが相当高価なので私なら社外品を付けます)
・中国生産
(最大のデメリットですが昨今の日本の経済状況から考えればデメリットではない気もする)
・3列目が下に埋め込む
(ステップワゴンと同じ感じです)
といった点があります。
・リセールがアルヴェルに比べて悪い傾向がある。

f:id:hakkutan:20240125201721j:image

500万台の価格なのにステアリングヒーターが無いのが惜しいと思っています。
どうしてもリセールの観点からアルヴェルには負ける気がしますが、
もし値引きを40万ほどできれば土俵に立ってもいいかなと思います。

先日実車を見ましたが旧型と見分けが付かないぐらいの違いしかありませんでした😅

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

何か聞きたいことや意見があればコメントをお願いします。
私で分かる事は返信したいと思います。

ハクログでは管理人が可能な限り車のことや洗車のことを書いていくつもりです。
どうぞよろしくお願いします。

人気ブログランキングでフォロー

 

 

KEBTEC ショートガン、フォームガンのいいところ、悪いところは、

いい所
コスパ最強
コスパがとにかくいいです。
私はKEBTECのショートガンは価格がMJJCのショートガンの半値以下で購入出来て、
性能はそん色ないです。
・フォームガンは簡単にもこもこ泡が出来る
少し前までケルヒャーのロングノズルにつけるタイプのフォームガンを使用していたのですが、
もこもこ泡の出来る度合いが足りなく少々不満に思っていました。
こちらに変更した所もこもこ泡が簡単にできて洗車が楽しくなりました。
・水を噴霧するアタッチメントが優秀
水を噴霧するアタッチメントが回転させるだけで噴霧角度が変えられるので、
自分の思った通りに水を噴霧できます。
勢いもケルヒャーのロングノズルの時よりも強い気がします。
・海外製といっても日本支社があり安心
海外製ってどうなんって思う人がいるでしょう。
でも安心です、日本支社もありサポートも万全です。
・液剤を入れるボトルの注ぎ口が大きいので液剤がいれやすい
MJJCやほかのフォームガンの注ぎ口よりも大きく液剤がいれやすいです。
私が使用していたフォームガンの注ぎ口よりも大きいので液剤を入れるときにこぼす事が無くなりました。

悪い点
・フォームするときに液剤が散らばりやすい気がする
何となくですが液剤を噴霧する時に腕にかかる頻度が増えた気がします。

KEBTECのフォームガンはMJJCのフォームガンと比べても遜色ないレベルだと思います。