ハクログ

車や洗車の事を書いてます

自動車ローンについて

どうもハクログのハクです。

今日は自動車ローンについて書きたいと思います。

私は自動車ローンは悪い事ではないと思っています。
条件はありますがローンをすることによってプラスに働くこともあります。

それは何かということは・・・
・ローンをして購入する事によってその車を所有した経験をできる
例えばお金を5年かけてためてから購入したとしてその5年間は何も経験はできません。
あえて言えば節約の経験です。
ですがローンをして購入すれば5年前狩りでその経験が出来ます。
その間の節約は同じで、車を維持するために頑張って働くこともすると思います。
・現金を減らさずに他に使用できる。
例えば500万の車を購入するとして、ローンで500万購入して現金を投資や、自己の教育に充てれば収入を増やすことができます。
もちろん金利は発生しますが、それ以上の利益を生み出すことを出来れば問題ないと思っています。
・銀行ローンであれば1%以下もありローンしても痛手は少ない。
銀行ローンは通りにくいですが金利は安いです。
私は0.6%ほどで借りていますので現金を減らすよりもメリットがあります。
新卒には貸してはくれないことが良くありますので、
ご両親に相談されてはどうでしょうか?
借りる方の主をご両親にすれば借りる事が可能になれば問題はありません。

すでに住宅ローンを借りている方は借りている銀行に相談されたらいいと思います。
金利優遇されて驚くほどの金利で借りる事も可能だと思います。


昔から日本人はローンは悪という認識があります。
それはバブル時の金利が10%近く一度借りたら返すに返せないという経験からです。
ですが今は金利が安いです。
この金利なら借りない方が損なぐらいです。

間違えてはいけないのがローンが悪なのでなく返せないローンが悪なのです。
返せるローンは正義です。
仮にローンで借りた車を売却して途中で売却したとして残高以上で売れたとしましょう。
考え方を変えれば車が貯金箱になっていたと考えられます。
そしてその余剰分を別の車の頭金にできます。
その様な状態になるのはリセール重視の車購入が必要になると思います。
ただ多少はそのような車購入でもいいのではないかなと私は思います。

ここまで読んで頂きありがとうございました。

 

何か聞きたい事や意見があればコメントをお願いします。

私でわかる事は返信したいと思います。

 

ハクログでは管理人が可能な限り車のことや洗車のことを書いていくつもりです。
どうぞよろしくお願いします。