ハクログ

車や洗車の事を書いてます

クラウンスポーツについて

どうもハクログのハクです。

今日はトヨタ クランンスポーツのことを書きたいと思います。

トヨタ クラウンスポーツ
サイズ 全長4720mm 全幅1880mm 全高1570
エンジン 直列4気筒 2500cc
荷室容量 397L

燃費 HVモデル 21.3km/l  PHEVモデル 20.3km/l(バッテリーフル充電で90km走行可能)
グレード別価格 HVモデル 590万 PHEVモデル765万
グレード別装備一覧(トヨタHPより)

f:id:hakkutan:20240122204445j:image

クラウンスポーツのいい所、悪い所でまとめてみました。

いい所
・外装がかっこいい
・内装がかっこいい
トヨタセーフティセンスの装備は最新の物が導入されている
・グレード展開がすくなく、オプションも少ないので悩む必要が少ない
・クラウンの名に恥じないぐらいの静粛性が高い

悪い所
・HVとPHEVの差別化が激しい
パドルシフト、後席のシートヒータはPHEVのみ
・パノラマルーフが開かない
・後席ドアの解除は後席ハンドルでできない
・後席が狭い
(人によって変わると思いますが私が見た感じだと人を乗せるようの車ではないです)
・HVとPHEVの価格差が大きい

・後部座席がリクライニングしない

f:id:hakkutan:20240125201849j:image

f:id:hakkutan:20240125201905j:image

私が実車を見た限りだと完全にドライバーズカーです。
ただスポーツの名がついている割にはHV車にはパドルシフトがついていないし、
パノラマルーフは開かないし調光式というわけでもないので車としての立ち位置が、
正直微妙だなと感じています。

よく比較されるハリアーですがハリアーについていてクラウンスポーツについていないものがあるので、
どうしてもクラウンスポーツでないといけない人以外はハリアー方がいいと感じました。

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

何か聞きたいことや意見があればコメントをお願いします。
私で分かる事は返信したいと思います。

ハクログでは管理人が可能な限り車のことや洗車のことを書いていくつもりです。
どうぞよろしくお願いします。