ハクログ

車や洗車の事を書いてます

改良型ヤリス、改良型ヤリスクロスについて

どうもハクログのハクです。

今日はトヨタ 改良型ヤリス、改良型ヤリスクロスのことを書きたいと思います。

f:id:hakkutan:20240126204912j:image

改良型ヤリス、改良型ヤリスクロスのいい所、悪い所でまとめてみました。

改良型ヤリス、改良型ヤリスクロスのいい所
・小さいサイズ
サイズが小さい為に取り回しが良く、都心などに多い狭い道やUターンなどがやりやすいです。
・燃費が良い
ヤリスクロスはSUVにしては燃費が良くカタログ値で30km/lを超えています。
実燃費では25㎞/l前後になります。
・アームレストがメーカオプションになった
ディーラオプションではあったのですがメーカオプションにも設定が出来て、後付感はなくなりました。

f:id:hakkutan:20240126205234j:image
・Zグレードのシートにカーキ色追加
Zグレードにカーキ色が追加されました。
この色はトヨタでは見ない色で中々かっこいいです。

f:id:hakkutan:20240126205315j:image
・Z Adventureグレードのシートが全てレザーになった
これはデメリットにもなる可能性はあります。
レザーになった為に所有満足度は高くなりました。
レザーになった為に夏場は熱く、冬場は寒いというデメリットもあります。

f:id:hakkutan:20240126205345j:image
トヨタセーフティセンスが最新のものになった
この中で一番大きいのがPDAプロアクティブドライビングアシスト)が追加になったことです。
PDAをうまく使えばワンべダル走行のような事も可能です。
・リセールが良い
人気車種ということでリセールはいい傾向があるので、
購入してみて満足いかなければ売却しても損失は少なくて済みます。

改良型ヤリス、改良型ヤリスクロスの悪い所
・欧州では12.3インチ液晶メーターなのに日本では7インチ液晶メーターになった
これは恐らく値上げによるデメリットをトヨタ側で考えた結果なのでしょうが、
欧州では12.3インチ液晶メーターなのに日本では7インチ液晶メーターが残念でたまりません。
折角ならオプションでいいから12.3インチ液晶メーターを選択肢に入れさせてくれても良かった気がします。
・後部座席はおまけ程度
このサイズの車なら仕方ないのですが後部座席に人を乗せる人には向いていません。
・バドルシフトがGRガソリン車のみ設定
折角パドルシフトの設定があるなら全車種で設定をつけてくれたらよかったのにと思います。
パドルシフトがあると坂道、山道のワインディングの時に便利です。

悪い点も少なく、いい車だと私は思っています。
リセールも良く購入しても良い、売却しても良い車です。
生産拠点が岩手工場という事でシエンタLBX、アクア等の人気車種が多く、
注文が固まると長納期化する事が予想されます。

f:id:hakkutan:20240126205426j:image

ここまで読んで頂きありがとうございました。

何か聞きたいことや意見があればコメントをお願いします。
私で分かる事は返信したいと思います。

ハクログでは管理人が可能な限り車のことや洗車のことを書いていくつもりです。
どうぞよろしくお願いします。