ハクログ

車や洗車の事を書いてます

大きくてかっこいいレクサスRX

どうもハクログのハクです。

今日はレクサス RXのことを書きたいと思います。

RXのいい所、悪い所でまとめてみました。

RXのいい所
①レクサス車なので3年間のメンテナンス代は車体本体価格に入っている
知っている人はしっているのですがレクサス車は車体本体価格にメンテナンス代も入っていますので、
メンテナンス代は殆どかかりません。
(タイヤ代など一部掛かるものはあります)
②輻射ヒーターが初採用
寒い時期に嬉しい装備で運転席、助手席の膝の上付近にヒーターが設置されています。
1分程度で温かさを感じる事が出来て、シートヒーターと合わせると前後から暖かさを感じる事が出来ます。
③レクサス車だけあって内装はピカイチ
レクサス車だけあって内装は革張りが多く、見て楽しめる、触って楽しめる車になっています。

f:id:hakkutan:20240214201753j:image
プラグインハイブリッド(RX450h)の設定がある
最上級のモデルになりますがプラグインの設定があり、補助金も出るので地方によってはハイブリッドモデルを購入するよりも安くなる逆転現象がありえます。
EV走行だけで86㎞(カタログ値)走行可能です。

f:id:hakkutan:20240214201803j:image
⑤安全運転支援装備が充実している
レクサス車で最新の運転支援装備が充実しています。
ドラレコ標準装備
ドラレコは全車標準装備で後付感、後で付ける費用は考えなくて安心です。
メーカーオプションという事でドラレコの画面をディスプレイオーディオ画面上で確認もできます。
⑦レクサス車なのでオーナーズラウンジが使用可能になる
レクサス車を購入する特権ともいえる、オーナーズラウンジが使用できるようになります。
カフェ替わりに使用されているオーナーさんもいるとか聞いたことがあります。
⑧静粛性は高い
車のあちらこちらに吸音材を入れているので車内は静かです。

NXの悪い所
①液晶メーターが12.3インチでない
トヨタ車では昨今当たり前になっている12.3インチ液晶メータが非採用です。

 

f:id:hakkutan:20240214201839j:image

総評としては私は
RXは普通の車だと思います。
悪い所も特になく、いい所も特別ない感じの車だと感じています。
ただ大きい車に所有欲がある人はいいかもしれません。

先代のRXの方がコスパが良く、かっこいい気がします。
私としては先代のRXをCPOで中古で購入した方がいい気がします。

最近知りましたがレクサスでもCPOなら値引きが出来るらしいので、交渉する価値はあると思います。
運転支援系装備も先代のRXであれば十分な物が付いてきます。
(アドバンストドライブやアドバンスパークは無いですが・・・)
先代のレクサスRXなら頑張ればモデル末期で500万前半で買える物もありそうです。

ここまで読んで頂きありがとうございました。

何か聞きたいことや意見があればコメントをお願いします。
私で分かる事は返信したいと思います。

ハクログでは管理人が可能な限り車のことや洗車のことを書いていくつもりです。
どうぞよろしくお願いします。

人気ブログランキングでフォロー

 

 

 


・初心者でも使用しやすいスケール除去剤
スケール除去剤としては初心者が手を出しやすい価格、使用しやすいものだと思います。
安い奴はありますがスケールが落ちないがありますし、
価格の高い奴はスケールは落ちるけど使用に気を使うがあります。
ただ使用方法は同封されているので気ʬつける必要はあります。

・気をつける事
1、手袋は一応しておいた方がいい
酸性溶剤なので手荒れ防止の為に手袋はした方がいいです。
2、ガラスには使用できない
他の溶剤も同じですがガラスには使用できません。
少しならできそうですが失敗するとガラスが真っ白になります。

私が思うところはこんなところです。
前に書きましたがメッキ部のスケールを落とすと見違えるほどいいです。
もし車のスケールが気になる様であれば使ってみる事をお勧めします。