ハクログ

車や洗車の事を書いてます

丁度良い感じクラウンクロスオーバー

どうもハクログのハクです。

今日はトヨタ クラウンクロスオーバーのことを書きたいと思います。

クラウンクロスオーバーのいい所、悪い所でまとめてみました。

クラウンクロスオーバーのいい所
・クラウンスポーツ、クラウンクロスオーバー、クラウンセダン、クラウンエステートの中で丁度良いサイズ感
・RSグレードのみだが、後部座席に人を乗せる人向けにリヤサポートパッケージがある
後席の快適性を上げる装備で後席にシートベンチレーションまで付けられる

f:id:hakkutan:20240215201634j:image
・後輪操舵(DRS)が付いている
後輪操舵とは通常ハンドルを操作すると前輪だけ動くが後輪操舵があると後輪も同時に動くので、
全長4930mmだが最小回転半径が5.4mになっている
・クラウンの名に恥じないぐらい静粛性が高い
・2.4Lターボエンジンの走りが良い
・メーカーオプションが少ない為に実際に見積もりした時に価格に驚かなくて済む
SUVという事でクラウンだがリセールは悪くないと思われる
・パドルシフトが付くクラウンシリーズはクラウンクロスオーバーとクランンスポーツのPHEVのみ
・ムーンルーフが昨今のトヨタにしては珍しくチルト機構がある
最近ははめ殺しになって開かないのが多い

f:id:hakkutan:20240215201720j:image
・RSのAdvancedグレードのみにAVS制御がありドライブモードにコンフォートがある
AVS制御とは電子可変サスペンションのことで路面状況に合わせてサスペンションを自動で変えてくれるシステムです。
これがあると縦揺れやロールが少なく乗り心地が良くなります。

クラウンクロスオーバーの悪い所
・内装が安っぽい
(購入後にKINTO FACTORYの内装加飾パッケージを追加すれば問題なくなります)

f:id:hakkutan:20240215201813j:image

キントファクトリーで追加できる箇所です。

f:id:hakkutan:20240215201958j:image
・RSのグレードとGのグレードで付けられるメーカーオプションに差がかなりある
RSグレードの方はアドバンスパークやアドバンストドライブなどが付けられる。
他にも差別化がひどく実際はRSグレード選択が一択です。
RSグレードを買えないならハリアー Zレザーを購入した方がいい
・価格が600万近くする
この価格までいくとレクサスも見えてくるのでレクサス選んだ方が、
オーナーズラウンジや3年目までのメンテナンス代がかからないなどレクサスの方が良い気がする。
・RSグレードだとハイオク仕様になってしまう
Gグレードはガソリン仕様だがオプションの関係でRSグレードを選んだ方が満足度は高い

私が思っているのはこれぐらいです。
クラウンクロスオーバーが発売した当時は酷評がありましたが、
クラウン4車種揃って思ったのが一番ちょうどいいクラウンがクラウンクロスオーバーだと私は思っています。
昔のキャッチフレーズでいつかはクラウンの名に恥じてないと思います。
後ろに人を乗せても良い、自分が運転しても楽しい車になっていると思います。

 

f:id:hakkutan:20240215201918j:image

ここまで読んで頂きありがとうございました。

何か聞きたいことや意見があればコメントをお願いします。
私で分かる事は返信したいと思います。

ハクログでは管理人が可能な限り車のことや洗車のことを書いていくつもりです。
どうぞよろしくお願いします。

人気ブログランキングでフォロー

 

 

 

ながら洗車の脱脂シャンプーはマルチに使えるシャンプーでおすすめです。

希釈次第で色々な使い方ができるので宜しければ購入してみてはいかがでしょうか?