ハクログ

車や洗車の事を書いてます

令和のマジェスティ! クラウンセダン!

どうもハクログのハクです。

今日はトヨタ クラウンセダンのことを書きたいと思います。

クラウンセダンのいい所、悪い所でまとめてみました。

クラウンセダンのいい所
・内装がクラウン4種類の中で一番良い
他のクラウンに比べて木目調のパネルなどが多いです。

f:id:hakkutan:20240215193542j:image
・助手席側のヘッドレストが前側に格納できる
ここまで読んで頂きありがとうございました。

f:id:hakkutan:20240215194138j:image
・AVS制御がありドライブモードにコンフォートモードがある
AVS制御とは電子可変サスペンションのことで路面状況に合わせてサスペンションを自動で変えてくれるシステムです。
これがあると縦揺れやロールが少なく乗り心地が良くなります。
・オプションが少なく実際に見積もりした時との乖離が少ない
オプションがデジタルキーとパノラマルーフぐらいなので迷う事もないし価格が予想よりも上がる事がないです。
・水素モデルだと補助金が100万以上あるのでハイブリッドモデルと価格差がなくなる
下手すると価格差が反転する可能性もあるぐらいの価格差です

クラウンセダンの悪い所
・ハイブリッドモデルでも価格が700万後半なのでレクサスIS,ESが購入できる価格帯
レクサスを購入したらオーナーズラウンジが使用できるようになったら3年目までの整備はかからないので、
レクサスを買った方がいい気もします。
・生産台数が少ないので買いたくても買えない
恐らくですがレクサスLMやセンチュリー的な立ち位置を想定している車だと思われます。
その為にあまり一般には広まらない想定での販売だと思われます。
水素ステーションが少ないのでハイブリッドに比べて水素モデルが安くても手が出しにくい
インフラの関係なので仕方ないですが水素を補充する場所が無いとただの置物になってしまうので仕方ないです。
・セダンという事でリセールは切望的だと思われる。
セダンのリセールは購入直後でいきなり70%ぐらいまで下がります。
その為によほどの富裕層でなければ購入は踏み切れないと思われます。

私が思うクラウンセダンのいい所、悪い所はこれぐらいです。
クラウンセダンは3年~5年経ってから中古車で購入がいい気がします。
セダン系中古車なら半値以下で購入可能になります。
特に水素モデルの場合はもっと下がります。
(インフラが急速に進んだら下がりにくくはなりますが現状を考えるとなり難いです。)
水素モデルなら3年経過車で300万ぐらいで購入できるかもしれません。
令和のマジェスティといわれるぐらい立派な車ですが海外需要も特にない為、
購入してすぐに値崩れを起こすのはもったいない車と感じています。

 

f:id:hakkutan:20240215194220j:image

ここまで読んで頂きありがとうございました。

何か聞きたいことや意見があればコメントをお願いします。
私で分かる事は返信したいと思います。

ハクログでは管理人が可能な限り車のことや洗車のことを書いていくつもりです。
どうぞよろしくお願いします。

人気ブログランキングでフォロー

 

ながら洗車のシリコンシャンプーはホイールのコーティングを楽にしてくれます。

シリコンシャンプーをかけて水で流すだけでコーティング完了になります。

もしよろしければどうぞ購入して試してみてください。